■三叉神経痛とは
血管や腫瘍などの圧迫から神経痛が起こる。
・口を動かした瞬間
・顔に手を当てた時
・洗顔や髭剃り時
など痛みは刃物で刺すような激痛で、数十秒で消えたと思ったら、また出てきたり法則性がありません。
■三叉神経とは
顔のいたるところに分布し、例えば鼻の粘膜を刺激するものを感じてくしゃみが出たり、歯痛や咀嚼の感覚を感じるのもこの神経です。
■来院された方の症状
1年ほど前に腰痛が主訴で来院され、腰痛は改善していたので久しぶりのご連絡でした。
病院で三叉神経痛と診断され治療としては
①内服治療
副作用としてはふらつき、眠気
また薬には耐性があるので徐々に効かなくなる。
②手術療法
約6㎝皮膚切開、頭蓋骨に100円玉程度の穴をあけ、神経を圧迫している血管を別の場所に固定する。
③放射線治療
6~8割程度の患者さんで痛みが軽くなるが、再発することも多い。
副作用は顔面の感覚障害が頻繁に起こる。
上記の治療内容を聞いて、こちらの整体院でも改善可能かとの問い合わせでした。
私自身初めての症例ではありましたが、できることは筋肉を緩めて血行障害を改善すること。
筋肉が原因で痛みが出ている様でしたら改善できることを伝えご来院いただきました。
■施術内容
整体の施術では首の筋肉を施術する時は胸鎖乳突筋、僧帽筋、射角筋をメインに進めますが、今回は顎や顔の筋肉、頭骨周囲の筋肉など触れる箇所から、さらに奥まで施術していきました。
結果としては、来院時にあった痛みはゼロになりました。
今回は上半身のみの施術でしたが、本来は股関節周辺など全身から見ていく方が良いと思います。
以前ご来院の際に腰痛を改善していたので、その辺りの筋肉へのアプローチは省きました。
確かに内服で楽になる方もいるし、手術で改善する方もいるでしょう。
ですが今回のように副作用があり治療を行なったり、身体にメスが入るリスクを考えると、手術の前に一度施術を受けてみることをお勧めいたします。
この方は以前に腰痛で来院した際に栄養療法や運動療法も取り入れてくれていたので改善が早かったのもありますが、原因となる筋肉にアプローチできたことで身体に負担がなく改善することができました。
その後はスポーツをやっているお子さんを連れてきていただいたりしましたが、三叉神経痛は再発していないとのことでした。
顎関節症に関しても同様に改善することが可能です。
今ある痛みや不調、また病院で三叉神経痛、顎関節症と診断されて、お悩みの方は一度ご相談ください。
Commentaires